日常にはネタがたくさん落ちている…はず

旦那はFTM。現在妊活。AID実施中。ハンドメイド大好き。障害福祉勤務。ブログ収入に興味あり。障害事業所設立×ハンドメイド販売を夢見ているただの会社員です

FTMの彼(現旦那)のことを周囲にカミングアウトするのにためらいはありませんでした。

こんにちはぴぐもんです。

 

私の旦那さんはFTMです。

女子大在学中に出会い、付き合いました。

 

彼のことを周囲にカミングアウトする際は、信頼を置ける人、自分の人生において必要な人にだけ伝えるようにしていました。

誰彼構わず伝えるのは無駄な労力ですし、今後自分と関わるか分からないような人に1から100まで全て伝える必要はないかな、という思いからです。

 

実際、今の職場の人には一切話していません。写真を見せるようお願いされるときもありますが、「私より小さいですよ、可愛い顔してますよ」と断りを入れてから見せるようにしています。(笑)

 

彼自身、治療を始めてもう5年近くたつので声も顔も女っぽさは一切ありません。ひげも生やしているのでパス度は高い方だと思います。なのでカミングアウトしていない相手からしたら「かわいらしい顔した小さいおっさんだね」という印象を持たれていると思います。

 

もちろん同じFTMの方からしたら、すぐに気付くと思います。お互い様ですね。←

 

 

 

付き合った当初はまだ女性だったので、必要ない人には写真は見せていませんでした。「最近写真撮ってないんだよね~(適当)」でごまかしていましたw

その頃カミングアウトをした相手には写真も見せていましたが、やはりまだ顔つきが女性のままなので『女の子っぽいね~』という印象をよく持たれていました。

 

当時からSNSをしていたのですが(鍵付き、カミングアウト済みの友達がほとんどでした)、彼とのツーショットを載せる度、顔つきに変化があったので「顔変わったね!男の子らしくなったね!」と反応してくれる子もいました😄

 

カミングアウトしてみると、意外と『実は私も昔付き合ってた人がね、、、』『私の周りにそういう子いる』と言ってくれる子も少なからずいたので、自分が知らないだけで周りには同じような境遇の子もいて、自分が思っていた以上にみんなからの理解を得やすい社会になってるのかなあと実感しました。

 

まあでも苦手な人ももちろんいるでしょうし、そのような方に理解を強制するつもりも全くありません、、色んな考えの方がいて当たり前です(*^.^*)

 

こちら側の心構えとしては、引かれても動じない。理解を強制しない。相手の疑問にはしっかり答える。ことが大事じゃないかなと思います。

イメージが悪くなってしまうと、私や彼だけでなく他の同じような境遇の方も同じように悪い印象でまとめられてしまうので、、。

 

そこだけは気を付けています(*´ω`)

 

 

 

最近は、私自身カミングアウトのハードルがぐんっと下がってしまっていて(笑)

また子どもの話になったりすることも多くなったので、そのついでと言っては何ですが実はこうでね~、人工受精すんのよ~、精子もらおうと思っててね~、、と説明する機会が増えてきました!

 

 

みんなの周りにはこういう人もいるんだよ、でも普通に生活してるし結婚もしたし子どもも作るんだよ、血は繋がってないけど私たちの子どもには変わりないんだよ、色んな家族がいてもいいんじゃないかな、、、

 

 

みんなの頭の片隅に、私たちの想いがほんのとょっとでも残ってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

 

カミングアウトの旅はこれからもずっと続くでしょう!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!