日常にはネタがたくさん落ちている…はず

旦那はFTM。現在妊活。AID実施中。ハンドメイド大好き。障害福祉勤務。ブログ収入に興味あり。障害事業所設立×ハンドメイド販売を夢見ているただの会社員です

私の任務は、私の家族にカミングアウトするという事

ぴぐもんです。

前回は彼との出会いを書きましたが、今回は私のカミングアウトについて書いていこうと思います。

まずは母へのカミングアウト。

付き合ってすぐ、伝えました。

 

「彼氏ができた!性同一性障害って言って、今は女の子だけど手術していずれは戸籍変えるらしい」

 

母は最初は、そうなんだね~とにこやかに話を聞いてくれていましたが、次第に母の目から涙がこぼれてきました。

 

「誰を好きになるかは自由。けど血の繋がった孫を見れないと思うと辛い。」

 

という母の言葉に対して、精子提供とか養子縁組とか色々方法はあるよ!と伝えましたが、「そこまでして孫見たくない。」と言われ私も辛くて号泣😭😭😭💦

 

 

ですが、十分理解のある母だと思います。拒絶もせず一旦は受け入れてくれたので、それだけでも私は良かったし嬉しかったです。

近所の友達にも同じようにFTMの子がいたので受け入れやすかったのかもしれません。

 

この話し合い以降も、普通に彼の話題も出していましたが、子供について触れることはありませんでした。

 

 

カミングアウトから2年程経ったとき、急に母が

「あなたの血が繋がっていればそれでいいよ」

と、ふと私に話してくれました。

 

母なりにとても悩んで苦しんで考えて、出してくれた答えだと思います。

諦めに近いかもしれませんが(笑)

 

 

この日から、子どもに関する話題解禁です😂😂(笑)

 

今でも母は一番の理解者で、母なりに情報を調べたり聞いたりして私の話の相手をしてくれます。

自慢の母です。

 

 

時は経ち、入籍をするにあたって父にもカミングアウトをしました。

父は、「あなたが幸せならそれでいいよ~」とだけ言ってくれました。

普段から無頓着な父なので、あまり深くまで考えていないのか、あえて演じていたのかはわかりませんが、、、

反対することは一切ありませんでした。

 

入籍後、私の兄弟にもカミングアウトしましたが、分かったような分かっていないような反応をされました(笑)

拒絶するようなことはなく、頑張れ~と応援してくれる優しい兄弟🎈

 

 

 

私はとても理解のある家族に恵まれました。

 

普通の彼氏とはちょっと違う彼氏。

そんな彼を当たり前のように受け入れてくれる家族をこれからも大事にしていきたいです(*^_^*)

 

 

友達へのカミングアウトについては次の記事にしますー!